• 最新情報
  • 習いごと

[2017/05/17]

窓から白馬岳を望む!栂池ヒュッテに宿泊。標高1900mで山小屋ライフを満喫 文化・スポーツ

栂池パノラマウェイを利用してファミリーで雪山へGo~

この記事をクリップする

地域特派員

カマクラヒュッテ♪

季節を感じる鎌倉の生活。鎌倉在住の地域特派員として身近な地元の風景、観光スポット、鎌倉ならではの行事など、ありのままの鎌倉をリアルタイムでご紹介させていただきます

5月の大型連休、北アルプスの白馬岳や鹿島槍ヶ岳を望む栂池自然園へ行ってきました。栂池自然園の標高は1900m。5月の上旬ですがまだ雪が6m以上あります。雪山を望みながら雪遊びをしたり、栂池ヒュッテを利用してのんびりと過ごした2泊3日の山ライフ。天候にも恵まれ素晴らしい景色を望むことができましたのでご紹介します。【取材日:2017年5月1日~3日】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_3838 IMG_4126
IMG_3825 IMG_3863

▲湘南エリアから圏央道を利用して安曇野ICへ▲

IMG_3377 IMG_3382
IMG_3396 IMG_3395
湘南エリアから安曇野ICまでは、圏央道を利用しました。カーナビでは安曇野ICまで3時間30分くらいで到着すると案内が出ましたが、朝7時30分に鎌倉の自宅を出発し、安曇野ICに到着したのは11時20分ころでした(途中少々渋滞し、サービスエリアで3回休憩しました)。安曇野ICから白馬駅付近までは1時間くらいかかります。

▲栂池パノラマウェイを利用して楽々標高1900mへ▲
IMG_4303 IMG_3580
IMG_4287 IMG_4192

中部山岳国立公園「栂池(つがいけ)自然園」。標高は1900mです。栂池パノラマウェイ(ゴンドラとロープウェイ)を利用すると約40分で栂池自然園へ行くことが出来ます。利用料金は往復3300円、子供1800円。ロープウェイを降り15分ほど歩くと栂池ヒュッテに到着です。

▲【栂池ヒュッテ】でゆったりと山時間を満喫▲

ロープウェイを降りて15分ほど歩くと栂池ヒュッテに到着です。山小屋ですが、
小学生の子供も安心して宿泊できます。

正面から。雪にうもれていますが館内はあたたか。宿泊者専用のお風呂もあります。

2階のラウンジ。大きな窓からは白馬の山々を望むことが出来ます。
夕食。お肉とお魚、蕎麦にデザートなどなど充実の内容♪
ボリューム満点でとてもおいしかったです
大きな窓と素敵な照明の食堂でゆっくりと食事を楽しみました

▲雪の北アルプス!青空と山々▲

左から 白馬槍ヶ岳、杓子岳、白馬岳

雪が6m以上積もっている栂池自然園

絶景を独り占めしたような気分♪

ソリ遊びを満喫~~

部屋の窓からの眺め。部屋にいながら白馬の山々を望むことが出来ます

夜9時過ぎに空をみたら月がくっきりと見えました。
寒いので長い時間、外にいることは出来ません。でも、
山の空は澄み切っているので星も月も本当に美しかったです。

5月上旬、関東では桜の時期も終わり暑くなり始めるころですが、
標高1900mの山の中は、雪山ですのである程度の装備と準備が必要ですが、まだまだ雪がたっぷりと残り、別世界を楽しむことが出来ました。

栂池ヒュッテのスタッフの皆様、とても親切で子どもにも優しく対応くださり、ありがとうございました。

栂池ヒュッテ

栂池ヒュッテホームページ
栂池ヒュッテ -自然の息吹を感じる雲上の宿-
開設期間=平成29年4月29日~5月6日、6月1日~10月21日