• 最新情報
  • 習いごと

[2017/11/03]

4度目の正直で訪れた信州旅(後半) 地域・観光・歴史

真っ青な空と紅葉と名物と共に

この記事をクリップする

地域特派員

フナミ

湘南生まれの湘南育ちで在住★★年! 泳ぎは得意ではないですが、湘南を愛する気持ちは誰よりも強いです! 清く正しく楽しく!!をモットーに楽天的に生きています!

信州旅先日の前半千畳敷カールに続き、後半のスタートです。

IMG_0854IMG_0859IMG_0873

4度目の正直で訪れた信州!千畳敷カール囲炉裏懐石温泉を存分に楽しみました。囲炉裏鉄鍋で作るお味噌汁の朝食からスタートする1日は、きっと素敵な時間になること間違いなしです。早速駒ケ根高原の朝散策に出かけました。

IMG_0880IMG_0877IMG_0883

昨日上った標高2612m天空千畳敷カールが見えます。本当にあそこまで行ってきたのかな?なんて不思議な気持ちになりました。ちょっと揺れる吊り橋を渡っていきます。

IMG_0897IMG_0899IMG_0910

大きなカブトムシのオブジェには何となく興奮します。赤・オレンジ黄色・そして青い空とマッチしてとても綺麗です。秋の景色を存分に満喫できます。

IMG_0911IMG_0905IMG_0904

永遠の鐘を引っ張って鳴らしてみました。広い高原一面に響き渡ると幸せになれる感じがします。界隈は植樹されていて、結婚や出産など記念樹がたくさんありました。

IMG_0926IMG_0920IMG_0919

音の葉(オトノハ)古民家ウエディングへ行ってみました。古式ゆかしき古民家で結婚式が出来るそうです。お庭が建物とマッチしていて趣があります。

IMG_0923IMG_0925IMG_0928

神前式の結婚式や披露宴も行うことが出来て、ちょうど前撮りの撮影の準備中でした。なかなかアットホームな隠れ家的な場所で素敵だなと思いました。大沼湖は水面に反射していてとても綺麗でした。

IMG_0931IMG_0934IMG_0932

しだれ桜と隼太郎伝説でお馴染みの光前寺へ行きました。天台宗宝積山光前寺は860年に開基です。樹齢数百年の杉の巨木や十余棟の堂塔を備えた長野県下屈指の大寺です。今の時期は光苔を見ることが出来ました。

IMG_0936IMG_0939IMG_0943

樹齢を感じる大木の中をどんどん進んでいくと、本堂がありました。三重塔は高さ約17メートルの均整のとれた美の美しさで、南信州唯一と評価されているそうです。

IMG_0946IMG_0953IMG_0954

約6・7ヘクタールが文化財保護法で国の名勝に指定されている庭園へ入ってみました。静粛な環境と風致は長野県随一といわれるそうです。紅葉も始まったところで、中から見る庭園はいっそう風流で綺麗です。縁側や畳や日本庭園と歴史を感じることも出来ます。

IMG_0956IMG_0961IMG_0966

掛け軸や調度品も素敵でした。お茶と法楽(落雁)を頂きました。とても心落ち着く場所で、心身共に清められたような感じがしました。

IMG_0968IMG_0970IMG_0969

春にはしだれ桜が見事に咲いてライトアップもされるそうです。今の季節はコスモスが綺麗でした。空が真っ青で綺麗で、雲の形も面白くて、秋の空って芸術だなと思いました。

IMG_0988IMG_0982IMG_0989

天竜川には竜のオブジェがありました。子供の頃に天竜川下りをしたことを想い出しました。途中かっぱのオブジェなどがたくさんありました。

IMG_0991IMG_0992IMG_0995

伊那市へ行ったらぜひ!と気になっていたかんてんぱぱへ寄りました。癒しの空間でガーデンになっていて、工場やお店、レストラン、広場ととても広い場所です。最初は働く社員のために作られた緑の環境がいつしか、新緑や紅葉、山野草を楽しむ人々が訪れる憩いのスポットになったそうです。ゆったりとした時間の中で四季折々の花を楽しむことが出来ます。レストランに寒天メニューもありました。

IMG_1009IMG_1010IMG_1012

信州へ来たらぜひ食べたみたい!と思っていたのが、♪おやきと♪五平餅です。チーズと野沢菜の入ったおやきは熱々で美味しかったです。ご飯をつぶして味噌をつけて食べる五平餅は、どこか懐かしい味がしました。

IMG_1007IMG_1019IMG_1020

以前サービスエリアから見下ろしたことがある諏訪湖の周囲を回ってみることにしました。広くて大きいです。花梨の樹があったり紅葉も始まってのどかな光景でした。青い空白い雲が面白くて円盤のような形も見つけました。

IMG_1028IMG_1034IMG_1041

ちょうど噴水が上がっているのが見えました。希望の広場に到着と同時に一段と高くなり、まるで私たちのために?と嬉しくなりました。希望を一杯感じられる光景です。

IMG_1037IMG_1040IMG_1043

クリスタルハウスでは世界最大のクリスタルボールを見ることが出来ました。上から見ると赤かったです。キラキラとクリスタル一杯で目の保養になりました。

IMG_1052IMG_1058IMG_1061

4度目の正直で天候に恵まれた2日間の信州旅たくさんのお土産と共に懐かしいわが家へ戻りました。

伊那食品工業株式会社

かんてんぱぱ

〒399-4497

長野県伊那市西春広域農道沿い

☎0265-78-2002  9:00~18:00(冬季は17:00)

※カーナビは電話番号検索を!

平日10:00~17:00  土日祝 10:00~18:00(冬季は17:00)