• 最新情報
  • 習いごと

[2017/12/27]

平塚で【遊食住】を楽しみたい! 地域・観光・歴史

~メディフェス発表から~ 私と平塚との関わり方を振り返って

この記事をクリップする

地域特派員

フナミ

湘南生まれの湘南育ちで在住★★年! 泳ぎは得意ではないですが、湘南を愛する気持ちは誰よりも強いです! 清く正しく楽しく!!をモットーに楽天的に生きています!

先日平塚で開催された第15回メディフェスに参加することによって、私と平塚の関わり方をあらためて振り返ってみました。

■プチドライブで行く「あさつゆ広場」
JRで電車に乗ってわざわざ行く街というよりも、家から30分弱のプチドライブで、週末に夫と野菜を中心に食料を買いに「あさつゆ広場」へ行くことが多いです。

IMG_2217IMG_2230IMG_2221

地元で採れた新鮮な野菜や花を買うことが出来ます。誕生日に夫にシクラメンを買ってもらったり、季節のジェラードを食べて小さな幸せを味わうことが出来ます。湘南ゴールドと黄人参が素材の味わいが感じられて美味しかったです。界隈のパノラマ状の空もとても綺麗で癒されます。

■絶景の湘南平は人気№1
IMG_1311IMG_1314IMG_1313

平塚の人気スポット、「湘南平」プチ登山や散策を楽しむことが出来ます。春の桜、秋の紅葉、そして江の島から富士山を見渡せる絶景は1年中楽しみことが出来ます。カフェが新しくなったり、展望台にはフォトスポットとしてアートが描かれています。

■お祝いごとにも活用できるホテルや、大きなショッピングモールも
IMG_8745IMG_8738IMG_8719

実家の父の83歳の誕生会を「サンライフガーデン」のレストランで、お祝いしました。車で皆でワイワイと出かけて、グランドビクトリアの建物の美しさに外国に来たような気分になりました。結婚式場の🚹+🚺=♡のボードの前で、母と一緒に記念写真を撮って嬉しそうでした。帰りには1度行ってみたかった!という「ららぽーと」に寄りました。

■メディフェス当日、駅・会場周辺を歩いて気付く…
IMG_2937IMG_2938IMG_2941

メディフェスの当日は久々でJRで会場の平塚美術館へ向かいました。駅を降りると、七夕の街ひらつかと書いた文字に、以前降りたワクワク感が蘇ってきました。実際に街を歩いてみると、道路が広くバリアフリーでゆったりしている!のを実感しました。

IMG_2974IMG_2975IMG_2976

海側の東口も、海岸までの真っすぐな道があったり、道の向こうには山や夕焼けがあって自然を感じることが出来ました。広い空をゆったりと見渡すことが出来るのが魅力です。

IMG_2971IMG_2972IMG_2970

当日の発表にもあったアートが素晴らしい街で、マンホールの絵や地下道の壁画、大階段と、歩きながら芸術に触れられるのが素晴らしいなと思いました。和洋菓子やレストラン、他にも観光スポットと魅力な街平塚!来年はもっともっと訪れたいなと思いました。