• 最新情報
  • 習いごと

[2017/09/14]

七里ガ浜~江ノ島ふらり旅 料理・グルメ

今何かと話題の多い江ノ島へ!

この記事をクリップする

地域特派員

フナミ

湘南生まれの湘南育ちで在住★★年! 泳ぎは得意ではないですが、湘南を愛する気持ちは誰よりも強いです! 清く正しく楽しく!!をモットーに楽天的に生きています!

夏休みの最後に江ノ電に揺られて、気の向くまま・足の向くままふらり旅を女3人で楽しみました。藤沢駅江ノ電改札口に集合して江ノ電に乗って、七里ガ浜を目指します。

IMG_2273 (1)IMG_2275IMG_2264 (1)

デカプリオ氏曰く「世界で一番美味しい朝食!」と呼ばれている七里が浜bills日本一号店です。千葉在住の友人はbillsへ行くなら絶対一号店!とずっと夢見ていました。ブランチということで10時過ぎに着きましたが、小雨模様の日だったので、すぐに席へ案内して頂けました。

IMG_2261 (1)IMG_2269 (1)IMG_2265 (1)

の見えるこのロケーションのお店は、私も大好きです。小雨模様の中、江ノ島がぼんやりと見えて134号線はやや渋滞黄味でした。が高いせいか、海はサーファーたちでにぎわっていて、まるでアザラシのようでした。まずは♪レモネードで乾杯します。

IMG_2267 (1)IMG_2271IMG_2266 (1)

モーニングメニューがどれも美味しそうで迷ってしまいますが、♪スクランブルエッグロールは自慢のエッグがふんわりと塩加減も絶妙でバンズも美味しかったです。♪モーニングプレートサーモン・アボガド・ほうれん草・ボーチドエッグ・トマトなどがフレッシュでした。自慢の♪ブルーベリーのスコーンはサクッとして焼きたての熱々を頂きました。3人でシェアしながらワイワイ食べるのは、楽しいひと時です。友人曰く「何を食べるか」と同じくらい、「誰とどこで食べるか!!」ってとても重要な大事なポイントだな!って思いました。

IMG_2270 (1)IMG_2272 (1)IMG_2276

いよいよお待ちかねの♪リコッタパンケーキが運ばれてきました。このフワフワ感って絶対どこでも真似できないな!って思います。バターとハチミツとバナナを添えたシンプルなのが、パンケーキ本来の美味しさを味わえると思います。テイクアウトのカップも可愛いです。お店界隈には雑貨店やペットショップがありました。

IMG_2278IMG_2280IMG_2279

サーフボードが飾ってある七里ガ浜駅から、再び江ノ電で江ノ島へ行きました。駅構内には「ガー電」といってお庭は、不思議なアリスの国の白うさぎやトランプ兵、ティーパーティなどが飾られていました。

江ノ島駅前鳩のお洋服はちょっとした名物になっています。地元のボランティアの人達の協力で季節ごとに変わるそうです。江ノ電を改装した江ノ電もなかでお馴染みの和菓子屋さんは、有名です。

IMG_2285IMG_2286IMG_2287

駅界隈は江ノ電が市電のようになっていて、車と一緒に道路を走っています。江ノ電は、黄色&のベーシックなものから、クラシックなデザインもあります。地元に根付いて愛されていて、観光客にも大人気な電車です。

IMG_2292IMG_2293IMG_2296

お魚くわえた♪江ノ猫♪塩バニラ君竜宮所の形をした小田急江ノ島も名物になっています。も上がってきたので橋を渡って江ノ島へ向かいました。

IMG_2295IMG_2302IMG_2305

遊泳禁止が出ていたので海水浴客はいなく、夏の終わりのはひっそりとしていました。東京オリンピックでヨットレースの競技場になったり、真子様のフィアンセは元海の王子だったりと、今江ノ島は何かと話題が尽きなく、どんどん人気が出てきているようです。

IMG_2312IMG_2314IMG_20170831_180302

江ノ島神社~灯台へはエレベーターもありますが、階段で1歩ずつ自分の足で上がっていくのが私流の参拝の仕方です。今縁結びのパワースポットとしても人気があります。階段の上から見下ろす神社も気持ちが良いものです。くぐると願い事が叶うむすびの樹には幸せを願うたくさんの札がありました。

IMG_2318IMG_2322IMG_2325

庭園では四季を通してお花がカラフルで綺麗です。名物江ノ猫にも出会えました。はやんでうっすらと日差しが出てきて海がだいぶ青く見えてきます。水琴窯は水が本当にお琴のような色に聞こえました。

IMG_20170831_180057IMG_2331IMG_2333

江ノ島灯台が見えてきました。遠くでみるよりも近くで見ると案外小さい感じがしました。どこか異国情緒を思わせる空と海のコラボ!!幻想的な美しさで同時に夏の終わりを感じたりしました。今日の散策はここで終了です。展望ガーデンでは、もうすぐチューリップ祭りや湘南の宝石のライトアップが始まるので、ここから先は次回にとっておきたい!と楽しみにしています。友人はフレンチトースト発祥のお店ロンカフェに行くことを夢にしているそうです。今年もあと3か月少し・・・頑張りすぎずに笑顔で、1日1日を悔いなく!大切に過ごしていかなくては!と実感しています。

bills

〒248-0026

神奈川県七里ガ浜WEEKEND HOUSE ALLEY 2階

0467-39-2244(問い合わせ専用)

050-3188-5090(予約専用)